ガーデン自由が丘は閑静な住宅街近くにある老舗高級スーパー

 

ザ・ガーデンは自由が丘を代表する老舗の高級スーパー。

自由が丘駅からは10分ほど歩いた離れにあるため、10年以上暮らす中で数回しか足を運んだことがない。

 

この間、久しぶりに自転車で目黒通りを走った際に立ち寄ってみた。

本日はガーデン自由が丘について、話をさせていただこう。

 

スポンサードリンク

目次

創業50年以上の老舗高級スーパー|シェルガーデン自由が丘に行ってみた

ザ・ガーデンは関東圏を中心に20店舗を構える「食」の質を追求した高級スーパーになる。

SHELL GARDEN(シェルガーデン)のシェルについては、ザガーデンのホームページに記載のある通り、オープン当時にガソリンスタンドのシェル敷地に併設されていたため。

 

1960年代当時、輸入食品を中心にラインナップするスーパーは、かなり珍しい存在だったらしい。

オープンから50年以上に渡り、自由が丘の高所得者層、食に関心の高い人々に愛されてきたお店なのだ。

 

ガーデン自由が丘の広々とした駐車場

ザ・ガーデン正面入り口駐車場に留まっている高級車の数々

ガーデンの駐車場収容台数:23台

※警備員有り

高級スーパーだけに、駐車場に停車している車も高級車ばかりだ。

自由が丘駅から少し離れた場所にあるが、ガーデンを利用する人は車かこの周辺の人なんだろうな。

 

駐車場には警備員さんが常駐しているので、安心して買い物に集中することができる。

 

ガーデン自由が丘の口コミ

ザガーデン自由が丘入口画像

ガーデン自由が丘店の口コミを調べてみた。

高級老舗スーパーというこの地域の土地柄、どういう見られ方をしているのであろうか?

 

ガーデン自由が丘の良い口コミ

ガーデン自由が丘店の良い口コミ

良い口コミ内容 数値
他のスーパーにないこだわりの食品 39
品質が高い 22
店員さんの対応 11
買い物がしやすい店内 11
ワインコーナーが素晴らしい 8
お菓子・フルーツ・スイーツは絶品 7
お肉がおいしい 7
焼きたてのパン屋さん 6
鮮魚・お寿司がおいしい 5
割引になったお肉がお得 4
駐車場無料 4
レジ袋に詰めてくれる 3
営業時間が長い 3

 

ガーデン自由が丘の良い口コミのほとんどが、独自の品揃えに対して。

自由が丘にある他のスーパーでは手に入らないものが買えることが、一番の価値だという結果となった。

 

また、高級スーパーという名前が示す品質の高さに対しても評価されている。

会計後に店員さんが袋に入れてくれる等、その接客に対する高評価の声が多い。

 

ちなみに駐車場は無料なのね。

 

ガーデン自由が丘の悪い口コミ

ガーデン自由が丘の悪い口コミ

悪い口コミ内容 数値
価格が高い 16
昔の方が品揃えが良い 3
駐車場が狭い 2
店員さんの対応 2
建物が古い 2
高級感が無くなった 2
生鮮食品は中途半端 1
パン屋がさえない 1
お寿司がイマイチ 1
惣菜コーナーのジャーマンポテト率が減った 1
お客さんが少なく寂しい 1
お弁当が高い 1
駐車場に入りにくい 1

 

悪い評価に対する比率の約半分が価格の高さに対すること。

目黒区という土地柄から、そのような意見は少ないかと思ったがあまり変わらないのね。

 

この高い指摘に対しては、他のスーパーでも販売している「どこにでもあるもの」が定価で販売していることに対して。

セブンイレブン系になったからか、昔と比較して高級感が減った等の指摘がある。

 

目黒通りの十字路の角にある店のため、駐車場への入れにくさは体感済なので良くわかる。

 

ガーデン自由が丘店の店中雰囲気を体感

ガーデン自由が丘店お入口前いあるセブン銀行ATMありますの看板

ここからはガーデン自由が丘店の店内を見ていくことにする。

 

ガーデン自由が丘の青果コーナー

シェルガーデン自由が丘入口を入ってすぐの青果コーナー

ガーデン自由が丘の入口に入ると、そこには美しいフルーツが沢山陳列されている。

1個1個の質感、輝き、サイズ、どれを取っても他のスーパーとは比較にならない。

 

入口に入ってわずか数秒。

食にこだわりの強い高所得者層に50年以上に渡り愛された理由が理解できた。

 

5000円以上するメンロンに完熟マンゴーお画像

見た目にも品質が伺える高級メロン。

高いもので1個7,800円、完熟マンゴーもこんな大きなものを私は見たことがない。

 

価格も立派な5,000円。

 

ガーデン自由が丘にある高品質なイチゴ

いちごの王様あまおうも、つぶがしっかりした品質の良さ。

内閣総理大臣賞受賞」とは、さぞ甘いのだろうな。

 

子供たちもいちごは大好きなので、買って帰ろう。

 

ガーデン自由が丘店の青果コーナーに綺麗に展示された野菜

店内通路は広いわけではないけど、とても見やすい。

野菜がきれいに展示されており、統一感の取れた見た目にも美しいものだった。

 

店員さんも元気な声で接客しており、雰囲気も明るい。

この「買いやすい雰囲気を醸し出す」売り場作りが重要なんだな。

 

ガーデン自由が丘店の鮮魚コーナー

ガーデン自由が丘店に陳列された刺身6点盛1000円

鮮魚コーナーは口コミにあったような、取り立てて高い価格とは思わなかった。

刺身だって東急ストアと数十円しか変わらない。

 

レビューにあった高価格というのは、そこまでではないような気がするけど。

 

ガーデン自由が丘店に陳列される新鮮な魚

サワラや金目の切り身は少し高めか。

これで味が保証されているのであれば、そこまでうるさく言うことでもない気がするけど。

 

実際に食べてみないと評価できないかな。

 

ガーデン自由が丘店のお肉コーナー

ガーデン自由が丘のお肉オーナー

ガーデン自由が丘店に対するお肉評価は高かった。

国内から厳選したブランド牛肉を仕入れているからなのか?

 

ガーデン自由が丘店に陳列された黒毛和牛の厚切り肉等

厚切りの黒毛和牛はステーキ用のもの。

お買得品のシールが貼付されているが、やはり価格は高い。

 

肉質は良さそうなので、この辺は仕方ないのだ。

 

ガーデン自由が丘店のお弁当

ガーデン自由が丘店の美味しいお弁当

ガーデン自由が丘店にあるお弁当は、どれも美味しそうだし価格も500円くらい。

スタンダードで低価格なので、意外と穴場的な存在だと感じた。

 

ガーデン自由が丘店のお寿司

お寿司は脂の乗ったトロが中心のお弁当が1,000円から。

この辺は好みが分かれるところかもしれない。

 

ガーデン自由が丘店のパン屋さん

ガーデン自由が丘店のパン屋

ガーデン自由が丘店には、パン屋もある。

フルニル・ドゥ・ピエールという名称で、クロワッサンやパン・オ・ショコラなどがメインの取り扱い。

 

ガーデン自由が丘おパン屋店前にある焼き上がり時間を示す黒板

フルニル・ドゥ・ピエールのパン焼き上がりの時間帯

クロワッサン

①11時~12時 ②16時~17時

バケット

①9時30分~10時30分 ②16時30分~17時30分

焼きたてのパンが食べたかったら上記時間を狙おう。

 

サンクスネイチャーバスの停留所が店前に

ガーデン自由が丘店の目の前にあるサンクスネイチャーバスの時刻表

ガーデン自由が丘店の前には無料のサンクスネイチャーバス停留所があるため、少し遠いところに住んでいる方でも利用しやすい。

買いだめしたとき、荷物が重たいときはバスを積極的に利用しよう。

 

ガーデン自由が丘店まとめ

ガーデン自由が丘店は店内が明るく見やすい

さすがに老舗の高級スーパーだけに商品の魅せ方に長けていると感じた。

買い物のしやすい雰囲気、店員さんの対応、お店の活気含め品質の高さを感じることができる。

 

さすがに価格は高いものは高いが、お弁当やパン屋さんは価格は普通だと思うし、美味しそう。

価格の中には安心・安全な食の提供という部分に細かい配慮があるのだろう。

 

ガーデン自由が丘店アクセス

ガーデン自由が丘店お外観

ザ・ガーデン自由が丘店

住所:〒152-0035

   東京都目黒区自由が丘2-23-1

電話:03-3718-6481

営業時間:9:30 ~ 21:00 ※土日は20:00まで 

定休日:不定休

業態:食品スーパー

 

自由が丘にあるスーパーをすべて網羅

あわせて読みたい
自由が丘のスーパー主要6店をすべて網羅!お店の特徴を比較 自由が丘で生活する中でライフラインになるのがスーパーだろう。 かれこれ駅近くにあるスーパーは東急ストア、ピーコックストア、あおば、成城石井の4店。 ザ・ガーデン...

ザ・ガーデン以外のスーパーを知りたい方は合わせてお読みいただきたい。

スポンサードリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる