生活

自由が丘のスーパー主要6店をすべて網羅!お店の特徴を比較

自由が丘のスーパーまとめ

 

自由が丘で生活する中でライフラインになるのがスーパーだろう。

かれこれ駅近くにあるスーパーは東急ストア、ピーコックストア、あおば、成城石井の4店。

 

ザ・ガーデンと文化堂は少しだけ離れにあるものの、自由が丘地域のスーパーの範囲に入る。

ということで本日は自由が丘地域にあるスーパー6店についてまとめてみた。

 

自由が丘地域の主要スーパー6店|それぞれの特徴を比較する

自由が丘住人にとっては、住んでる地域によってまったく行ったことのないスーパーもあるだろう。

これから自由が丘に引っ越す等の予定がある人は、位置関係を考慮して自分の住まいを決めるのがベストだ。

 

それくらいスーパーマーケットの存在は大きい。

 

フレルウィズ自由が丘東急ストア

自由が丘東急ストア正面画像

フレルウィズ東急ストアは、自由が丘駅改札から徒歩1分以内にある地域最大規模のスーパーになる。

1階は食料品売り場が8割を占め、それ以外はアンデルセン(パン屋)、プチフルール(ケーキ他焼き菓子)、サーティワンアイスクリームの3店のテナントがある。

 

食料品に関しては、お惣菜コーナーは自由が丘一の広さを誇り、何を買えばいいか分からなくなるくらい豊富なラインナップ。

フレルウィズ自由が丘東急ストア2F

カルディフレルウィズ東急自由が丘店

2階には、オリジナリティのある輸入食品を取り揃えるカルディ、スニーカーのABCマート、若いレディースに人気のアースミュージックアンドエコロジー。

2階中央部分に位置する総合雑貨のハンズビー、メガネのJINSや女性下着のAMOSTYLE、洋服の直し屋さんまで。

 

ちょっとお茶したいときのアフタヌーンティーなど。

フレルウィズ自由が丘東急ストア3F

自由が丘東急ストア3階に入っている100円ショップDAISO(ダイソー)店頭画像

3階は100円ショップのダイソーが入ってからというもの、混雑具合が10%増した気がする。

1,000円カットのグランドパークや、生活必要品のほとんどが揃うマイライフマート、

 

何気にコーチやケイトスペードの財布などが揃うアーマなど。

フレルウィズ自由が丘東急ストア4F

Nojima自由が丘店は東急ストア4階にある。エスカレーターを上る途中の画像

4階には2021年2月28日よりNojima(ノジマ)自由が丘店がオープン。

家電量販店の少ない自由が丘には有難い、ヤマダデンキに続く2店舗目の総合家電量販店が入った。

 

なのでフレルウィズ自由が丘東急ストアは、この地域で一番テナント含め充実した施設ということになる。

衣食住のすべてを揃えるのであれば、まずはフレルウィズ自由が丘東急ストアに行こう。

 

>>>自由が丘の東急ストアは地元民を支える最重要なライフライン

自由が丘 フレルウィズ東急ストア

住所:〒152-0035

   東京都目黒区自由が丘1-6-9

電話:03-3718-0109

営業時間:9:00 ~ 25:00 ※現在は24:00 

定休日:不定休

業態:GMS

 

成城石井自由が丘店

成城石井自由が丘店の入口自動ドアを通る瞬間の画像

成城石井自由が丘店は、特に食へのこだわりを持った人にとっては最良のスーパーだと思う。

高級スーパーという認識が定着しているが、その食品のクオリティを踏まえて再度そのものを見直すとそんなに高いとも思わない。

 

成城石井自由が丘店はカフェを併設しているので、買ったものをその場で食べることもできるしちょっとお茶して休憩することもできる。

 

成城石井自由が丘店のワインコーナー

ワインのラインナップは自由が丘で1・2位を争う規模なので、ワイン好きの方はちょっとこだわりのつまみとともに買っていかれる。

お惣菜も、スイーツも自家製のものは人気が高く、価格もそれなりにこなれている。

 

このビルの2階にはコナミスポーツがあるので、運動したルーティンの中で買い物して帰る人も良くみかける。

目の前に腰塚があるし、食通を唸らせる要素が最も高いお店なのだろう。

 

>>>自由が丘にある成城石井|食にこだわりを持つ人御用達のお店

成城石井自由が丘店

住  所:〒152-0034

     東京都目黒区緑が丘2-12-17

     スポーツプラザビル 1F

電話番号:03-5731-8702

営業時間:9:00~22:00

定 休 日:年中無休(年始除く)

業態:食品スーパー

食品館あおば自由が丘店

食品館あおば自由が丘店入り口

食品館あおばは神奈川をメインに展開する食品スーパーマーケット。

このお店の売りと言えば、『お肉』

 

ファミリーパック、ジャンボパックなど、業務用スーパーかと思わせるボリューム感の高い肉のラインナップは質と価格のバランスが素晴らしく、この地域でも評判が高い。

 

あおば自由が丘店の店内通路

なのでポイントカード制度はないものの、その価格の安さが定着しているからかオープンして丸10年売上は右肩上がり。

他のお店にはないラインナップがあったり、1階はマツモトキヨシなので、生活用品をそのまま買って帰れる利便性の高さも含め、自由が丘民でも利用客は多い。

 

ちなみにこのビルの2階は自由が丘のランドマークの一つ、スイーツフォレストであり、隣のビルにはお菓子作りの道具や食材が揃うcuocaがある。

東急ストアが目と鼻の先なので、何か買い忘れたときなども良く利用しているスーパーだ。

 

>>>あおば自由が丘は肉・野菜が安い!特選チラシでさらにお得に

食品館あおば自由が丘店

住  所:〒152-0034

     東京都目黒区緑が丘2-25-7

     ラ・クール自由が丘A棟地下

電話番号:03-5731-1143

営業時間:10:00~20:00

定 休 日:年中無休(年始除く)

業態:食品スーパー

 

文化堂緑ヶ丘店

文化堂緑が丘店の正面画像

ヤマダデンキLABI自由が丘を少し先に行くと見えてくるのが、文化堂緑が丘店。

この近くに住んでいる人しか立ち寄らないスーパーだが、ここがまた良いお店なんだな。

 

特に野菜のコスパの高さは、この地域でも有名であり、かつ近所に住む私は良く利用させてもらっている。

日曜日はお肉の日になっているからか、オープンと同時に店内は結構人混みにあふれる。

 

文化堂緑ヶ丘店おスマホ決済対応サービス一覧

文化堂の弱点がクレジットカードが使えないことなんだけど、とはいえ最近は電子マネーによる決済にも対応しはじめている。

この辺のスーパーにはない、コストコやアウトレット商品の取り扱いなどもあり、バラエティに富んだ品揃えは見ているだけでも楽しい。

 

ちょっと自由が丘駅からは離れるが、行ける範囲の方は一度店舗に足を運んでみてほしい。

 

>>>文化堂緑が丘は自由が丘の離れにあるお得感の高いスーパー!

文化堂緑ヶ丘店

住  所:〒152-0034

     東京都目黒区緑が丘2-5-10

     ローゼンボルグ自由が丘・ハイライフ自由が丘 1F

電話番号:03-3723-2200

営業時間:10:00~21:00 ※日曜日は9:00~

定 休 日:年中無休(年始除く)

業態:食品スーパー

 

ザ・ガーデン自由が丘店

ガーデン自由が丘店お外観

自由が丘駅からは徒歩10分近くかかる距離にあり、目黒通りに入る交差点の角地にあるのがザ・ガーデン自由が丘だ。

かれこれ自由が丘の老舗高級スーパーとして、この辺の舌の肥えた住人達を支えてきたスーパーだ。

 

食材の質を重視するのであれば、ザ・ガーデンまで行くのが話は早い。

 

シェルガーデン自由が丘入口を入ってすぐの青果コーナー

お店自体はさすがに古さを隠せないが、店内の照明、食材の展示方法、スタッフの雰囲気等すべての質が高く、安心して買い物ができるお店だと感じた。

高いものは高いのだけれど、お弁当などは500円でそれなりに美味しいし、駐車場にはいつも監視員さんがいるから安心できるし、価格が高い分サービスの質も担保されている。

 

気持ちよく買い物ができるスーパーとして、50年以上この地で営業を続けられる理由はそこにあるのだろう。

 

>>>ガーデン自由が丘は閑静な住宅街近くにある老舗高級スーパー

ザ・ガーデン自由が丘店

住所:〒152-0035

   東京都目黒区自由が丘2-23-1

電話:03-3718-6481

営業時間:9:30 ~ 21:00 ※土日は20:00まで 

定休日:不定休

業態:食品スーパー

 

ピーコックストア自由が丘店(2021年5月31日より店舗建替えのため休業)

ピーコックストア自由が丘店

自由が丘の地にオープンしてから52年、地域のスーパーマーケットとして住民の心の拠り所として存在していたピーコックストア自由が丘店。

この度、建物の老朽化に伴い建替えをするため2021年5月31日をもって一旦閉店。

 

次回オープンは2023年予定とのことなので、これから2年間はピーコック無しの生活を余儀なくされる。

東急ストアとは立地が反対側にあり、閉館することで困ってしまう人は相当いるだろう。

 

2年間はあまりに長すぎるが、パワーアップしてニューオープンしてくれることを期待して待つしかないね。

 

ピーコックストア自由が丘店

住所:〒152-0035

   東京都目黒区自由が丘2-15-4

電話:03-3718-9761

営業時間:8:00 ~ 23:00 ※B1F・1F

             10:00 ~ 21:00   ※2~4階 

定休日:無給

業態:食品スーパー

 

自由が丘のスーパーまとめ

自由が丘にあるスーパー6店について話をさせていただいた。

地域密着型のスーパーは、普段は何気なく利用しているだけに無くなることなど全く想像もしていない。

 

なので、無くなると分かったところでその存在の大きさに気付くわけだ。

今ある自由が丘のスーパーマーケットに感謝をしつつ、今後は色々なところで買い物をしてみようと思う。

ABOUT ME
yu-hiro
自由が丘なう管理人:yu-hiro 家族構成:4人(自分・かみさん・むすめ・むすこ) 自由が丘歴:12年目 好きな場所:緑道のベンチ(GAP前) 出没ポイント:3大中華料理店、マリクレール通り 好きな音楽:life is warter ※詳細プロフィールは以下より https://yu-hiro.com/jiyugaoka-profile-6015